2011年05月29日

百か日を終えて・・

先日25日に「百か日」を迎えました。


お経をあげてもらうわけでもなく、メリーの大好きな芝生に
行きレジャシートを広げ、まったりと過ごしました四葉

メリーもこの方がいいよね?ヤギ


メリーの思い出話をしながら、笑ったり泣いたりしていました。



百か日の意味を調べたところ・・・
「百箇日は卒哭忌(そっこくき)ともいいます。
「哭」は、声をあげて泣きさけぶ、「卒」は、終わる、という意味です。
故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことを
やめる頃、それが百箇日を迎える頃だ、ということから卒哭忌と
いわれるようになったのです。」

とありました。



一度泣くのをやめて・・・う〜んー(長音記号2)

そっか。前向きになる区切りの日か・・・

けど・・・日に日に寂しく、心に大きな穴を感じ満たされない気持ちを

抱えています。



今までどんな毎日を送っていても、1日の締めくくりは「メリー」
でしたぴかぴか(新しい)


今は違う。


嫌な事があっても、そのまま静かに眠る。


時々、友達に聞いてもらって・・家族に聞いてもらって・・・


でも違う。

黙ってそばにいてくれたメリーがいなきゃまだ私の心は晴れない。



自分1人で乗り越えられるような「大人」にならなきゃいけないなー
と思いつつも、
1人で乗り越えられる「慣れ」が欲しくないと矛盾にも思います。


その「慣れ」はメリーがいない「慣れ」みたいな感じに思えてしまうから。


百か日・・・まだ私はそんな程度です。





メリーのかけらが、欲しくていろいろなものを作成していますぴかぴか(新しい)


例えば、メリーのヌイグルミやストラップ、メモリアルリングや絵。


どんな形でもいいから、思い出があせないうちに形にしたいのです。


あせていくはずもないけど・・。




先日、百か日の日  芝生で四つ葉を見つける母です。
いつもこの後ろにメリーがいたねるんるん
DSCF7402.jpg


8個も、四つ葉のクローバー見つけたよ四葉
DSCF7405.jpg


四つ葉はメリーとのお散歩でいつも見つけていましたわーい(嬉しい顔)



キレイに乾かしたら、またUPします猫(足)


雨の夜のブログ・・・寂しい気持ちを書いてスミマセン犬(泣)





マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"

ニックネーム あい at 03:23| Comment(9) | ★記念日・イベント・特別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

100日

5月25日 今日で百日ヤギ


2月15日 お空に行ってから百日です・・・。


想いは募るばかり・・・


今日は午後休をとって、メリーと芝生へ行きました四葉
DSCF7398.jpg


メリーと芝生へ行くと必ず見つける「四つ葉のクローバー四葉

今日は8コも見つけました。



週末にゆっくりUPします虹





マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 23:42| Comment(4) | ★記念日・イベント・特別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

月命日。1番好きな場所へ

5月15日 日曜日  晴天晴れ


メリーの3回目の月命日は、日曜日だったので
「メリーの1番大好きな場所」へ行きました車(セダン)


それは御殿場のお墓参りぴかぴか(新しい)


とても広くて緑がたくさんで、リードもいらないぐらいの敷地に
家族しかいない空間にメリーの大好きな環境四葉


お墓参りのあとは敷地内の広場の芝生で、マックを食べるのがメリーは
お気に入りでしたるんるん


この日はとても、お天気が良くてすごくキレイに富士山が
見えましたぴかぴか(新しい)
DSCF7381.jpg

月命日だから「お骨ちゃん」も一緒です揺れるハート

緑が本当にキレイで・・・
DSCF7382.jpg


お墓までの道。 
ココを家族のあとを、ちゃんと着いて来ていました犬(足)
ピョンピョン リズムよくヤギるんるん
DSCF7387.jpg


これはちょうど1年前の5月です。
DSCF8916.jpg
一緒にルンルンと歩いた道をメリーのお骨を抱いて歩き
辛かったです。


・・・お墓のところにメリーのお骨ちゃんも置きました。
DSCF7385.jpg

おじいちゃんと、おばあちゃんにメリーのことをお願いしました。

メリーとココへ来ている頃は「メリーが健康でいられるように」

家族は手を合わせていました。


メリーとの思い出がありすぎて、涙いっぱいでした・・・。


メリーが不在だなんてやっぱりウソみたいで。



その後はメリーの1番好きな時間ー(長音記号2)
マックを食べる時間です(メリーはおやつホネ


家族で、レジャーシートの上に座り、メリーはナゲット1個
泥棒して叱られたこともありましたヤギ


食後は、お散歩犬(足)

パパのあとをついて行くのるんるん
DSCF7390.jpg
きっとこの時も、あとをついていたよね?


御殿場は、お墓参りが目的なのにメリーの中では
「家族でピクニック」と思っていたかのように
張り切って、ルンルンで「家族だけのヒトトキ」でした虹



メリー。
いつも一緒にいるよね?
DSCF7388.jpg







マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 00:15| Comment(5) | ・(その他の場所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

軽井沢。

GWに、軽井沢へ行きました。

メリーの大好きな芝生があるし、きっと好きな場所だろうと
決めました四葉


たんぽぽがたくさん野原に咲いていて、本当にメリーがいそうな
かわいい場所でしたぴかぴか(新しい)
DSCF7252.jpg


まだ桜も咲いていました。
DSCF7278.jpg


メリーの好きそうなカフェもたくさん行きました喫茶店
DSCF7277.jpg


メリーのおやつセットも持って行きました。
DSCF7273.jpg
きっと私達が、お茶しているときお膝にいると思って・・


静かで、ステキな所がたくさん。メリーと行きたい場所がたくさん。
DSCF7289.jpg



いつもいつもメリーで頭がいっぱいで旅行中もメリーの話ばかり。

軽井沢では雨も降らなかったのに、ふと見上げた空にメリーからの

プレゼントがありましたヤギ
DSCF7283.jpg

「さかさまの小さな虹」


メリーから私と母に「いるよヤギ」って教えてくれたのかな。

きっとメリー・・初めて虹を出したことだから、
「さかさまに失敗したんだね。」と母と話しました。


この虹は私と母しか空を見上げてない虹でした・・・虹

小さな虹ヤギ虹


これからもずっと一緒だよ揺れるハート
DSCF7297.jpg



明日(5/15)はメリーの3度目の月命日です。
メリーの1番好きな「御殿場のお墓参り」に家族で行きます車(セダン)

広い自由な芝生・・ハシャいじゃうんだよね犬(足)るんるん
DSCF8917.jpg

DSCF8953.jpg
2010年5月 御殿場お墓参り写真







***************************

メリーがお空に行って3カ月です。
2月15日・・・たくさんの励ましのメールやコメントに
自分の言葉で文字で、お返事をしたいので、コメントやメールを
下さったみなさま、左メールフォームよりメッセージいただけませんか?

ハンドルネームと本名、ご住所を教えていただけませんか?

ポストカードを作りましたので、受け取っていただきたいです。

コメントしていない方も、大歓迎です!

心より、お待ちしています揺れるハート

伝えさせてください四葉




マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 08:03| Comment(8) | ・(その他の場所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

春のお洋服

バレンタインの翌日にお空に行った最愛のメリーハートたち(複数ハート)
DSCF7050.jpg
愛をいっぱいに抱えて・・・。



春のお洋服を1カ月ぐらい前に母が作りましたぴかぴか(新しい)
DSCF7188.jpg



・・明日から、緑の芝生いっぱいのメリーの大好きそうな場所に
旅行へ行きます四葉


軽井沢・・・メリーきっと気に入ってくれる芝生いっぱいだよるんるん
楽しみだね虹


おやすみメリーヤギ
DSCF3142.jpg






***************************

メリーがお空に行って2カ月半が経ちました。
2月15日・・・たくさんの励ましのメールやコメントに
自分の言葉で文字で、お返事をしたいので、コメントやメールを
下さったみなさま、左メールフォームよりメッセージいただけませんか?
(携帯から見て下さっている方はコメントにブログのURLを
添付いただけますか?こちらから連絡いたします。)


ハンドルネームと本名、ご住所を教えていただけませんか?

ポストカードを作りましたので、受け取っていただきたいです。

コメントしていない方も、大歓迎です!

心より、お待ちしています揺れるハート

伝えさせてください四葉




マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 00:44| Comment(6) | ★お食事・手作り・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする