2011年03月27日

メリーの知らない世界?

私は保育園でクラスを受け持っているので、3学期も終わり1年を
終えようとしている時期にいます。


先日、1年受け持ってきたクラスも終わり来週からは新しいクラスです。


実はこの時期はなんとなくもともと苦手だったんだけど・・・
今年はさらに辛い。



「新しい世界」が今はイヤというか・・・。



メリーがお空に行ってから、なんでもかんでも「新しい」が
イヤなんです。


メリーの知らない空間に行く気がして。

メリーの知らない世界に踏み込むことを避けています顔(え〜ん)


例えば、メリーの知らない場所も、新しいお洋服を買ったりも
新しいバックや靴を買ったりするのもイヤ・・。


「メリーがいた頃のままの私」でいたいんですふらふら


見た目も環境も・・。


これってヘンなの??


でも、そう思うんです。


メリーがいた頃のままの環境でいたいんです・・。



新しい世界に入り、それなりに新しい場所に適応していくことは
メリーのいない世界に適応していく気がして・・。


すごく悲観的でごめんなさい。。。


今の正直を書いてしまいました。


最近は、なんだかいろいろ、、時期的にも、世の中的にも
寂しさが募っています・・・。


大切なものや人を失いたくない気持ちが強いです。




****************************



あっるんるん
先日のホワイトデーで書きましたが、メリーと私からみなさんに
「愛のお返し」に参りたいです。


出来れば、私を心から支えて下さったコレを読む皆さんに、
自分の言葉で文字で、お礼を言いたいです。


メリーが亡くなったあの日。コメントやメールをくださいました
あなたに私はお手紙を書きたいです。

心から思っていますので、どうぞメールフォームより
ハンドルネーム・本名・住所を教えていただけませんか?


時間を少し頂き、1日1通、愛を込めてお手紙を書かせて
いただけないでしょうか?


どうぞ、よろしくお願いいたしますヤギ


メールフォームはこの記事の左バーのカレンダーの上にあります。


あの日に頂いたコメント全てに思いがあります。

だから出来れば多くの方にお手紙したいです。


コメントやメールをしていない方でも、もちろん結構ですぴかぴか(新しい)


お待ちしています。
DSCF5639.jpg

あの日、私を支えてくださって本当にありがとうございました。

私たち家族は涙を流して何度も、コメントやメールを読み、

愛で溢れたお言葉を胸に今、生きています。


だから、私の文字であなたに、お手紙を書かせていただきたいのです。


どうぞお願いします四葉








マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"

ニックネーム あい at 00:33| Comment(7) | ★私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

たしかなこと。

          愛しいあなたへ・・・四葉





 

           たしかなこと

                   作詞・作曲・唄  小田和正


雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから 小さな幸せに気づかないんだろう


時を越えて君を愛せるか 本当に君を守れるか
空を見て考えてた 君のために 今何ができるか


忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らはこの場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ


自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりにならないで 遠く遠く離れていかないで


疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても
なくしたもの探しに行こう いつかいつの日か見つかるはず


いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで 見つめていること


君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ


君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
もう二度とここへは戻れない
でもそれを哀しいと 決して思わないで


いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで 見つめていること


忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ


http://v.youku.com/v_show/id_XNDIzNjkzNTY=.html



メリー・・そして皆様が愛する永遠の存在へ。
DSCF8118.jpg







マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 14:57| Comment(3) | ★記念日・イベント・特別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

愛のお返しを。

今日はホワイトデーヤギ


今年のホワイトデーは、日本中が忘れ去るぐらいにとても悲しい
ホワイトデーですね・・。



・・明日は15日。初めての月命日です。


メリーがお空に行ったのはバレンタインの翌日でした。


愛をたくさん抱えて、旅立ちました。


そしてきっと今日、「愛のお返し」に来たことと思いますハートたち(複数ハート)


近々・・少し落ち着いたころにメリーからみなさんへ
「愛のお返し」に参りたいと思います。
DSC01466.jpg


また詳細をUPさせてください。




今の日本。

きっと私の人生で最初で最後であろう日々・・・。


私が生きていたら、おばあちゃんになってこの日のことを
振り返るのだろう・・と思います。


今、みんなで手と手をとりあって、1つになっています。


どうか、皆様に安らぎの日が1日でも早く訪れますように。

祈りと思いを込めて・・・。



私にとって2011年は、終わりと出発の年です。

そして希望の年です。
DSC00984.jpg
2009/11/23 メリーと見た夕日。












マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 23:44| Comment(5) | ★記念日・イベント・特別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

何か出来ることを。

みなさま、ご無事でしょうか?


今、何が出来るのか・・・。

ただテレビを観ることしかできない。

なにも出来ない罪悪感に襲われています。


せめて、こうして愛犬ブログを書いているのだから、

愛犬や愛猫ちゃんの為に何か出来ることはないのでしょうか・・・。



避難場所に一緒に入れているのか?

愛犬と離れ離れになっているのではないか。

ペット達はおなかを空かせていないか。


考えると、本当に辛いです。



何か出来ることを、みなさんで広げたいですね!!



・・・私は、地震の時、お仕事中で園児をすぐに外に連れ出し、

全園児70人と避難場所の小学校体育館に避難をしました。


保護者のお迎えが21頃までかかり、それから帰宅しました家

全線電車もSTOPしていた為、街は人と車で溢れかえっていて、
線路には電車が止まったまま・・
映画の世界みたいに、怖い現実でした。


地震直後「メリー!!!」って心の中で叫び「メリーの骨だけ守って」と

家族にメールをしました。


家族も全員それぞれの場所でメリーと心の中で叫んだそうです。



メリーのお骨やお水入れ、写真たても全て、ビクともしなかったようです。

私は帰宅して、お骨を抱きしめました。
DSCF7050.jpg







*********************************




友人のブログからのコピペをします。
今後の、緊急時に知っててほしいことだそうです。
余裕のある方は拡散お願いいたします。

*************************


特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による
「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。


・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。


そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで
「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして
拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

追記

屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。


------------
【追記】

●避難する場合
自宅のブレーカーは落とす。
2次災害(火災)を防ぐため。




だそうです。こんなことしか出来ません。

何か役に立つことがあれば、力になりたいので声をかけてください!!










マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 20:22| Comment(5) | ★私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

こんな日も。

もう明日も早いから、寝ないといけないのだけど・・

やけに今日は鮮明にいろんなことを思い出して、やっと少し?

「もう会えないんだ」なんて思ったりして・・・泣いた。



私はこのブログがあって「今」があります。



こんなにメリーを愛せたのも、家族の絆が深まったのも、全てココに

いるみなさんに出会ったから・・・。


メリーの健康のための手作り食だってココで学ばせて頂いた。

メリーの大好きなカフェに出かけたのも、メリーの喜ぶ顔を

このブログで見てくださるあなたがいたから。

かわいいお洋服も誉めて下さった。

似たたもの同士のマルチーズちゃんと、お友達にもなれた。

励ましてくれて、勇気をもらって、幸せを噛みしめて毎日を大事に

生きれました。


私の考えや、犬への理解をココでは1番に賛成してくれた。



知ってもらうことで、その分愛されました。


それら全ては、メリーが運んできてくれた、あなたとの「縁」です四葉



毎日顔を合わせる職場の人なんて、私の1番大事な存在を
失くしたことすら知らない人ばかり・・・。


近くにいて毎日会う人よりも、
逢ったことのないあなたのほうが私は、大事です。


いつも心ある言葉をありがとうございます。


どんなに励まされているか。



大げさかもしれないけど「命の恩人」ですぴかぴか(新しい)





・・・今日東京は大雪が午前中に降りました雪
私は雨や、雷・・・天候が悪い日がキライじゃないです。


なぜなら、そんな日は外出も出来ずに、メリーとくっついていられるから。


快晴の日は、外に出かけたくなるし、お友達に遊びに誘われるかもしれない。


でも、天候の最悪な日は、誰にも誘われず外にも行けず、ふたりで
くっついて「ココは安全だね!」って
誰も寄せ付けなかったから。


でも、今日のお天気も最近の雨も、気分が暗くなるばかりで
寂しさがつのります。


だから、今こんな気持ちなのかな〜



でも、「逢ったことのないあなた」と今日は心が通じた気がしますぴかぴか(新しい)
IMGP1918.jpg



ありがとう∞









マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 00:23| Comment(4) | ☆介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

メリーが来ているよ♪

今日はパパのお誕生日会をやりましたぴかぴか(新しい)
DSCF7086.jpg


メリーも参加してくれたみたいなんですexclamation×2



私が部屋でパソコンをしていると、
手元に突然メリーの使っていた、小さなお薬ケースが
はじいた感じで勢いよくポーンと大きな音を立てて
飛んできましたあせあせ(飛び散る汗)

驚いて、笑みがこぼれて急いで、母を呼びましたわーい(嬉しい顔)




それから・・・
メリーが天使になって2日目の夜は、さっそくメリーの夢も
見ました。

それは、「メリーが生き返っている夢。」


・・・背景は、現実と同じで、亡くなって私たち家族は
悲しんでいるのです。

それなのに、突然メリーがムクッて起きだして、歩きだして犬(足)
眠り続けていたので2日分の、おしっこをジャーーッとして、
2日分のゴハンを食べるのですエサエサ

私は、驚いて「えっ!メリー???」って気分で
焦っていてあせあせ(飛び散る汗)

「みんなに謝らなきゃ。ブログのみんなにーーなんて言おう」って
騒いでるのです。

証拠として、起きあがってるメリーの写真を何枚もデジカメで
撮影しているのー(長音記号2)


すごく喜んでた私。信じられない、ナニコレ〜〜顔(笑)って
言っている夢でした。


起きてすぐに、隣にいるメリーを確認しました。
興奮状態で父と母に夢の話をしたのを覚えています。


この話を知人にしたところ、それは「成仏した証拠だよ。」と
言われました。


「安心していいんだよ。」って・・。



メリーは毎日、私たちのところでも暮らしていますヤギ


お空で遊んでいても、5時のチャイムでお家に帰ってくるイイ子ですぴかぴか(新しい)演劇


ひなまつりも、お祝いしたね桜
DSCF7072.jpg






マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 23:50| Comment(6) | ☆ズル・いたずら・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

嫁いり道具に。

今日で2週間。

すごく長かった。

メリーのことを忘れるはずがないのに、どんどんあの日が
過去になっていくのが辛い・・。

いただいたお花達が、まだ半分も枯れていないのが
「悲しいことが起きたのは最近だったんだ」って気持ちにもなったり


寂しさが増す毎日です。


「いないことに慣れるのが怖いんです・・」



・・・



メリーが亡くなった日、うちにあった大きなピンクのハサミが
なくなりましたはさみ

いまだに、出てきません・・。


メリーが亡くなって、メリーのタオルや汚れたものを、ぜ〜んぶ
洗濯したと同時に、洗濯機が壊れました・・。


メリーはもう、お空のお嫁さんになって主婦をしているの?


えらいね揺れるハート



翌日、母が急いで洗濯機を買いに行ったら、開店前に着いてしまい、
コーヒーを飲んで待っていたそうです。


そしたら・・
カフェラテの泡がこんな風になっていたそうです揺れるハート
201102230953000.jpg



こんなサービスは、ないお店なんですけどね〜・・・


きっとメリーの仕業だねヤギ



それから、メリーは毎日母が飲むコーヒーカップを最後に
ペロペロするのがスキでした喫茶店

だから、今はメリー専用のミニカップを、母のコーヒータイムに
毎日出しているそうですぴかぴか(新しい)
2011022717260000.jpg
このミニカップ、メリー以外に使い道はないよね。
見つけた時、嬉しくてすぐに買いました。




あ〜メリーメリーメリーメリー

体中が叫んでるよ・・・。



生活の全てがあなたなのに。








大好きな大好きなパパ お誕生日おめでとう。
DSC01609.jpg
3/1 メリーよりヤギ犬(足)







マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 21:33| Comment(9) | ☆介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする