2011年02月25日

誉められたこと。

メリーの心臓が止まってから数日後の「最後の夜」のこと
ペット霊園での出来事を
少し書こうと思いますメモ




1週間前の金曜日の夜は、メリーとの最後の夜でした。



16年間一緒のベットで眠ってきて、この日が姿ある形で
寄り添って眠るのは、最後でした。



あの夜は、寝るのがもったいなくて、いつまでもメリーを見つめていた。


泣くこともなく、ただただ見つめていて、
明け方2〜3時間は一緒に眠っていた気がします。
DSCF7027.jpg



朝が来たことがすごく怖かった。


最後の朝「永遠にこの時間がとまればいい」と思った・・・。


たとえ、動かなくなったメリーだったとしても
ずっとそばに置いておきたかった。
DSCF5836.jpg




・・・




土曜日の朝、いつまでもベットから出れなくて、ペット霊園に
連れていく13時の時間が来るのが嫌で仕方なかった。


あと10分・・あと5分だけでも一緒にいたくて
いつまでも二人きりで、部屋で過ごしたかった。


パパ、ママ 
私とメリーの2人きりの時間をありがとうぴかぴか(新しい)



11時過ぎに、私の部屋のベットから
リビングに何度も運ぼうとしたけど、運べなかった。


メリーを「一緒の部屋」から出すことが辛すぎたから。



12時過ぎ家を出る前に、各部屋をダッコで周りました。

「リビング。ココでいっぱい過ごしたね。」

「パパとママのお部屋。ココでネンネしたね。」

「お風呂場。ココはあんまり好きじゃなかったね。」

「キッチン。大好きでよくココにいたね!何かちょうだいって」

「トイレ。昔パパの後をつけて、中まで入っていたね。」

「お兄ちゃんの部屋。山積みになった洋服の上でよく寝ていたね。」

「お姉ちゃんとメリーのお部屋。いっぱい過ごしたね。
 いつでもおいで。ここで一緒にネンネしよう。」




そして少し早めに家を出ました家




メリーがよく行った公園・カフェをまわってきたから・・。


メリーとの思い出の場所に行き始めたら何日あっても足りないから、
1つの公園と1つのカフェへ。四葉



メリーを抱え、公園で空気を吸った。

よく行ったカフェの前を窓を開けながら通った車(セダン)



いっぱいいっぱい楽しかったねるんるん




ペット霊園に到着して・・・いろいろ。 いろいろ・・。




・・ただ1つ。



すごく嬉しかったことがありましたぴかぴか(新しい)



メリーの骨を、すごく誉められたこと。


「犬の1番大事な骨は第一頸椎。
この部分がそのまましっかり残るのは、1000人に1人」 


メリーは1000匹に1匹だったのですヤギ


メリーすごいね!!



歯だって、細い骨だって1本1本しかっかりとキレイに形に残り
頭蓋骨だって、そのまんまキレイに。



たくさん誉められました。



どこに体があって、頭があって、あんよがあって・・
しっぽがあって・・・

全部わかるぐらいに・・・。




かなしいけれど、家族として最後まで、見届けなければならなかったから。




30年で1番辛かった出来事でした。





今日はここまで。




これは私の日記だから。だから書きました。




・・・みなさんのコメントは、私の宝物です。



きちんとご挨拶できなくてごめんなさい。



もう少ししたら、ご挨拶をお1人づつにしたいですヤギ


させていただきたいのです!!


それまで、このブログを見守っていただけませんか。




今日もココには愛があふれていますハートたち(複数ハート)
DSCF7048.jpg

寂しいお線香も、チーンとならす棒だってないの。

あるのは、プルメリアの香りのお香と、ココナッツのお香。
チーンの棒の代わりに、天使のベルを置いて「リンリン」って
いつでもメリーに話しかけていまするんるん



そして毎日「大好きだよ。いいこだね。」って言うのです。


だって最後の最後まで、骨まで誉められるいいこなんだもの。






あい・メリー with love・・・








マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"

ニックネーム あい at 23:21| Comment(14) | ☆介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

16歳の世界一かわいいお嫁さん。

愛するメリーちゃんが、永い眠りについて

5日が経とうとしています・・・。




ブログを書くにあたって、泣きながら書いていました。

どうしようもない寂しさををまぎらわすために

PCに向かうこともありました。




でも何よりも、ココに来てくださる皆さんの愛情を全身で感じ

伝えたかったからです。

本当に、みなさんありがとうございます!!



アクセスが多くて、若い方も、ご年配の方も、おじさまも、おばさまも・・・

きっと私の知らない方の方が多いかもしれません。



それなのに、こんなにも暖かいキモチが、今でもPCに向かえば

感じられます。


改めて、家族一同、心より感謝いたします。

そしてこんなに愛されている世界一の幸せマルチーズメリーを

誇りに思っています王冠


・・・



昨日家族で、立ち会い葬を行いました。


メリーは、ブーケをかけて、フリフリのお洋服を着て
世界一かわいいお嫁さんになりましたぴかぴか(新しい)
DSCF7017.jpg


私はこのブログで、何度か書きましたが、私が13歳から一緒に
育ってきて、「いつかは2人でウエデイングドレスを着たい」
が夢でした。

それが叶わなくて、少し寂しかったんです・・。


本当は、どこかで「もうそう長くはないのかな?私の結婚までは
待てないかな」って思っていて、ちょうど亡くなった日に
いつもお洋服を作ってくださる方に「ウエデイングドレスのオーダー」
をしようと思っていたんです・・・。

でも、そんな日にそんな事が起きるとは・・・。


だから、このベールをかぶれて、本当に本当にうれしかったですぴかぴか(新しい)


ベールについた赤いおリボンは、お空で迷わないために・・。

とくちゃんママありがとう黒ハート


お空にお嫁さんに行く準備です。
DSCF5921.jpg


手紙と家族写真を持って、みんなに自慢してきてね。
どんなに愛されていたか。
DSCF5919.jpg


16年も一緒のお部屋で過ごしてきた、大好きなお姉ちゃんも
紹介してね。
DSCF7039.jpg


寂しくなったら、思い出して!
DSCF7037.jpg


みなさんから頂いたお手紙はお守りにするんだよ!!
DSCF5924.jpg


みんなの「愛」を送ったよ。
DSCF7012.jpg


たくさんのkissもしてね。
DSCF7001.jpg




お花畑から
DSC01627.jpg


世界一かわいいお嫁さんになって
DSCF7040.jpg


私たちのもとから
DSCF7042.jpg


たくさんの愛を知って
DSCF7047.jpg


お空のお嫁さんになったのです。
DSCF7050.jpg
16歳の世界一かわいいお嫁さんでしょ♪


私がデザインしてママが寝ないで作ってくれたね。


みんなに、たくさんの愛を自慢してきてね。




まだ、書きたいことがあります。またUPしますね。




いつもメリーと一緒にみなさんへ黒ハート







マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 17:16| Comment(24) | ☆介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

たくさんの涙と感謝と・・。

2/18 AM2:00

少し、落ち着いています。


今、書こうと思ったのは、アクセスが400件近くもあったから

驚いています。


「ありがとうございます。心から嬉しいです。
 本当にうれしいです。」

と伝えたくて・・。




メリーが永い眠りに入って2日とちょっと経ちました。


これからのことを考えると正直、普通の生活を送るのが
怖いです。


仕事に行けるかな。電車に乗れるかな。道を歩けるかな。

朝ごはん食べれるかな。眠れるかな。





私も母も今週はお仕事を休んで1日中、リビングで母とメリーと私で
過ごしています。


思い出話をして、笑ったり、泣いたり、前向きになったり
やっぱり泣いたり・・

声を出して、泣き叫んだり・・・


・・泣いてばっかです。



父や兄は仕事があるから、どんな気持ちなのかなー。


帰宅すると、メリーのところに来て、父なんてすぐにメリーを
抱き上げて
いつもみたいに話しかけています。

「ネンネしてたか? おりこうしてたか?」って。

我慢してたかのように、涙をうかべて、メリーに話しかけてる。


それを見て私はまた泣くんです。



私や母も、お互いに「今、夢?」って確認したり、
普通の生活に戻るのが今は、怖くて仕方ありません。


私は13歳の時からメリーと同じ部屋で、毎晩過ごしてきたから
これから、一人部屋になるかと思うと、
どうしていいかわからない。


今だって、ブログを書きに、自分の部屋に来ているの。

さみしくて、自分の部屋が苦手になりそうだ。



いつも、ブログを書くときは、メリーが私のベットで寝ている時。

時々、ななめ後ろのベットに振り向きながら、

スヤスヤ眠るメリーを見ながら私はブログを書いていました。




今だってそう。

癖で、何度も振り向いてる。 

でもいないよ・・・



今は、リビングの保冷剤のベットで寝ているからね・・。



書きたいことは、山ほどあるけど、またにします。




そして、たくさんのコメントやお花、メール、訪問・・ 

本当に本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)


家族一同、みなさんの言葉に助けられています。


何度、泣いても泣き足りないぐらいに、感謝しています。


メリーは幸せすぎますヤギ揺れるハート


今、お花畑にいますぴかぴか(新しい)
DSCF5851.jpg



今日も、家族で「川の字」で寝ます。

メリーももちろん一緒にネンネ。




おやすみなさい。




本当に、皆様ありがとうございます。













マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 02:06| Comment(12) | ☆介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

愛してる。

バレンタインの日本中の愛情を抱えきった日・・・

2月15日 火曜日 20時20分ごろ



帰宅すると母がメリーをひざにのせ、ゴハンをあげていました。

一口食べたところで、私がメリーをそっと、抱き上げた瞬間・・・

首をコクンと、眠ったのかな?と覗き込んだメリーは、

とても穏やかに微笑んでいた。


体に手を当てて、心臓が動いているか確認するほど、穏やかな表情なのに

力が抜けた体。



メリーはものすごく、ものすごく安らかに私の腕の中で眠りました。




よくがんばったね!



メリーは16歳と3ヶ月と20日 愛に満ち溢れ生きましたハートたち(複数ハート)
DSCF5809.jpg


そしてこれからも。



これからは、私の中で一緒に生きようね。



愛してるなんかじゃ、物足りないよ。


ありがとうじゃ、いい足りないよ。



毎日、毎日、メリーが全てでした。



メリー

もう少し、名前を呼ばせてね。




みなさんのコメント・お言葉 全部メリーに伝えています。

きっと今世界中で、1番 ココに愛があふれています。
DSCF5816.jpg





ねえ、メリー世界で1番愛してる。






マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 02:04| Comment(40) | ☆介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

現状報告♪

こんにちはぴかぴか(新しい) 外は雪ですね雪


今、メリーはリビングのホットカーペットの上でヌクヌク眠っていますヤギ眠い(睡眠)


1週間前の今日は、ひとりで歩けていましたが犬(足)今は手でおなかのところを
支えていないと、転んでしまいます。


先週の土曜日に「鼻づまり」をおこしてから、体力をとられてしまったようで
歩行がひとりじゃ、出来なくなってしまったのですたらーっ(汗)

今コンドロイチンを飲んでいるので、少しでも効き目があるといいのですがダッシュ(走り出すさま)


鼻づまりは、もうブーブー音を鳴らすことはないけれど、時々詰まったような
シューシュー音を立てるので(人間と一緒です顔(イヒヒ)
注射器シリンダーの先に細いクダつけて鼻の穴に入れて吸いこんでいます。
うまくいくと、ジュルッと鼻水が、とれるので気持ちいいでするんるん


そして本人もスッキリ顔ですヤギ


人間もそうだけど、鼻が詰まっていると食事が取りにくく、寝ることも
辛かったりしますよね・・。

メリーも同じで、詰まるとつらそうな呼吸なので、毎日3回ぐらいは
吸いこんであげていますー(長音記号2)


そうすると、お食事もお水を飲むのも睡眠も、健やかな感じですぴかぴか(新しい)


昨夜は一緒に眠りましたが、眠ったのが2時ごろ。
DSCF5727.jpg
それから明け方に起きて鼻水を吸って、栄養ミルクを飲んでまた
寝せました。
7時ごろまた起きて今度は、おしっこ。
ベットの下のシートに置いて、また眠りました。
1時間後に、また起きてお水飲んだりー(長音記号2)


9時に起きて朝食を食べて、またまたオヤスミ眠い(睡眠)
DSCF5771.jpg


10時過ぎに、鼻水をまた取ってあげて、11時過ぎからまた眠っています。
こうやって何度も何度も起きて、寝ての繰り返しですダッシュ(走り出すさま)

ただお昼の今ぐらいの時間(14時前後〜)は熟睡なので頻繁には
起きてきませんヤギ


起きたら、今度は栄養ミルクをあげるチャンスですぴかぴか(新しい)


昔から思っていましたが、メリーって・・とっっても神経質なんですexclamation×2
ちょっとの異変もイヤで、たとえば着ていたお洋服に2本あんよが
入ってしまうと、ビクともしなかったり、砂浜近くを歩いて砂が少しでも
つくと、立ち止まって「歩けないのーなんかいつもと違うのー」と
いったタイプでした顔(ペロッ)


だから、おばあちゃんになっていろんな事の不便がある中
今までと違うことがすごーくイヤなんだと思うんです。

鼻だって詰まった事も16年間ないから、イヤで仕方ないと思います。

自由に歩けないあんよも、イライラしているのかもしれない。。

少しでも今までと違うこと、とってもイヤなんだろうな〜

だから何度起きても、きちんと対応しないと許してくれませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
DSCF5755.jpg
対処できないままだと寝てくれません犬(怒)


でもそれだけ「意思」があるってことだよね顔(ペロッ)って
家族で話しています。


おしっこも数敵でも起きるーってキュンキュン鳴くんですから
えらいねっていつも、おでこにチューをしていますハートたち(複数ハート)



たくさんの方からコメント、メールをいただいています。

本当にみなさんのお気持ちには、人間の1番大事なものを

改めて感じるぐらい

あたたかい心をいただいています揺れるハート



この1週間で、あんよがうまく出来なくなって本当に本当に

いろんな気持ちになりました。


今、メリーに対して
スキより愛より、なんか言葉にできない永遠っぽい想いがありますハートたち(複数ハート)

自分以外に自分がいるって感じで、魂のツインみたいな?存在。

どうしたって一緒なんです。

どうしたって愛より強い何かで、つながっている感じ。


私は13歳でした。メリーは0歳。

私は30歳になりました。メリーは16歳です。


メリーとの16年間。人同士では築けないものなのかもしれませんかわいい



今は、メリーとの日常に転がっていたあれもこれも、全て愛おしいです。






毎日いつも欠かさずにやること。
DSCF5777.jpg


今日も愛してるよ黒ハートの言葉とキモチ。
DSCF5779.jpg



伝わっているよね?









マルチーズランキングに挑戦中るんるん
クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
こちらもon


Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 14:31| Comment(6) | ☆介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

私の変化。

こんばんは。

メリーはとても安定していて元気ですヤギぴかぴか(新しい)




・・・こないだの土曜日から6日経ちました。
(6日前の土曜日、メリーが鼻づまりで、苦しそうで体力を落としました。)



この6日間、私の心はすごく変化して、たくさんのことを考え

泣いて笑って、励まされて、

今までに感じたことのないキモチまで生まれました。



ブログを始めたのは2007年2月でしたパソコン

ちょうど4年前ですね・・・。


いつもこうしてパソコンに向かって、文章を打っている時

さまざまな内容のブログを書いてきたけれど、自然に少しばかり、

美化して書いていたように思います。

ブログは、いろんな方が見ているから。

多少なりともそんなことはあるのでしょうけど顔(ペロッ)


素直になんでも、書くのではなくて、みなさんが読んでいて

無難な表現。

まとまった文章。

話し言葉ではなくて、心配させるような内容ではなくて、

「ほほえましい日記」ばかり書いていました四葉

それが悪いのではなくて、そんなブログを書きたかったし、何より

五体満足で、食べること、歩くこと、走ること、排泄、睡眠

全てにおいて、特別書くこともありませんでしたからヤギ



2010年の5月に肝臓がんの告知を受けても、

無意識に「ほほえましい内容の日記」を探しました。

「大丈夫」って自分に言い聞かせて、そう表現して、みんなに

心配されたくなかったのです。

心配されると、現実の重みを感じてしまうから。

だからです。


そんなことを考えながら、ブログを書いていたわけではないし、嘘も

書いたことはないのだけど・・。


でも今考えると、元気なメリーだけを見てほしかったのかも
しれません。

UPする写真を選んでいても、

「これをUPしたらみんなメリーちゃん痩せたね。っていうかな?」

とか考えながら無意識に、出来るだけ変わらない姿を
伝えたかったんです。


何より、私自身が変化していくメリーを受け入れたくなかったのです。

いつまでもかわいいね黒ハートって言われる、みんなの憧れの

メリーを崩したくなかった。

のだと思います。 


老いて弱っていく愛する家族を見て、信じたくなかったです。

それは今でも少し・・・バッド(下向き矢印)



だけど、この6日間で少し私は変わったように思います。

全部を受け入れたくてたまらないのです。


もちろん今までだって、「かわいいメリー」だけが好きだったわけでは
ありません。
どんなメリーも大好きでしたよ!


でも、老いていく姿は嫌だったし、ココで表現するのも控えていました。


けれど、この数日間で、ココで発信するメリーのこと全てにおいて

どこか恥ずかしさや、人からこう思われるかな?

なんてことより何より、

生きている素晴らしさを、全てを伝えたくなったんですぴかぴか(新しい)


当たり前が当たり前ではないことを、

今日も安定して1日が終わりそうなことを、

堂々と「すごいでしょ!」って自慢したくなったんですexclamation


今までの私と180度ちがうでしょ?


いいことだけを、楽しかったことだけを、心配させない文章を

いつ開いても「メリーゴーランドは安心」って書いていたブログを

今では、全部さらけ出しても恥ずかしくないと思っています。


「愛」が比べ物にならないぐらいに勝っているから!!


かわいそう。なんて思われるはずがない。

私は幸せだから揺れるハート

メリーのお世話が出来て充分に幸せだからわーい(嬉しい顔)



めずらしく、ひとりごとブログでした。

素直な気持ちをUPしてみました。


やっぱり消しちゃうかもしれないけど顔(ペロッ)







マルチーズランキングに挑戦中るんるん
良かったら、クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー

Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 23:59| Comment(3) | ★私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

病院へ行ってきました!

昨日「鼻づまりちゃん」という記事を書きました。

鼻が詰まって、ブタちゃんみたいにブーブーいびきのような音を
ならしていましたたらーっ(汗)

苦しそうで、うっとおしそうでかわいそうでした・・・。


今日の午後病院へ行ってきました病院



かわいい鼻づまりについて

高齢ということもあり、自分でコントロール出来ない。
(鼻をペロッと舐めたりもしないので乾燥してしまう等)で
鼻水が中で、固まっているとのこと。
(体の中で炎症を起こしているせいもあって)

先生に小さなピンセットのようなもので、ドロッとしたかたまりの様な
ものを取っていただきましたはさみ

今後は、オリーブオイルなどで、少し鼻をやわらかくしておいて
たまらないように、時々チェックして手入れする事だそうですダッシュ(走り出すさま)


昨日、いつもミルクなどを飲ませている注射器のスポイトの先に
細いチューブをつけて、鼻にそっと入れて吸ってみました注射
すると、少し鼻水らしきものが、取れたので今後もそうなったときは
オリーブオイルで鼻周りを柔らかくしてから、
使おうと思います!
DSCF5724.jpg


病院へ行き、ピンセットで取られて、イヤだった事と思います。
疲れて今眠っています眠い(睡眠)
DSCF5722.jpg


16歳と3か月ヤギ

高齢で、いろんな体の中の部分が、コントロールきかなくなってきたのですね。

今まで普通にできたこと、出来なくなるんだよね・・。


これから不便も増えると思いますが、メソメソしてないで

メリーの最善を心がけますぴかぴか(新しい)



だけど・・・本当にワンちゃんの歳のとりかたは早すぎます。

正直こんな日々がくるなんて、考えてもなかった。

そして今でもまだ信じられないな〜


ゴハンをモグモグエサ

ワンワンと元気に吠える声ヤギ

歩けるということ犬(足)

おしっこや、うんちが出来ることフン

・・・これ以上の幸せは別にないです。



「生きていてくれること四葉


今はそれが最高の幸せ。


だから笑顔になりますわーい(嬉しい顔)


私とメリーは双子みたいなんですヤギウサギ

私が13才の時から一緒なんですからぴかぴか(新しい)

だから私が笑顔で元気になれば、きっとメリーもるんるん






私のベットで横に眠るメリーです揺れるハート 今朝。
DSCF5720.jpg


大好きだよ。 そばにいるよ。 毎日何度言っても言い足りません。





マルチーズランキングに挑戦中るんるん
良かったら、クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー

Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 18:51| Comment(11) | ☆介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

鼻づまりちゃん。

昨日の夜あたりから、お鼻が詰まっている様子。


こんなの初めてですが、先ほど獣医さんにお電話したら電話
鼻づまり(人間と一緒で)苦しければ、口呼吸するとのことでした。

起きている間、ブーブー言いながら歩いています犬(足)

見た目もいつもより、鼻の穴が小さくて全体的に腫れている様子。

濡れたタオルと綿棒を使って対処しています。


なんだかかわいそう。。。顔(汗)
2011020611380000.jpg


鼻の穴が小さいので吸ってあげることもできなくて・・・

コブタちゃんみたいにブーブーなメリーです。

様子をみて、病院の必要性があれば連れて行きます病院
(何か、アドバイスあれば教えてください)



毛が老いと洋服のすれで、腰〜おしりあたりがつるつるになって
しまいましたが、2週間前ぐらいから、ふんわりはえてきましたぴかぴか(新しい)
2011020611330000.jpg


かわいいでするんるん




最近は、少しまた「おばあちゃん」になって老犬生活もUPしちゃいました。




かわいいお食事

1日2回手作り食(ペースト状)をバターナイフで口にいれてあげますエサ
その他に、カロリーの摂れるミルクのようなものを1日2回注射器のような
ものであげています。(ハネミル/カロリーエース)
また、チューブの栄養品もお口の中に入れて(上あご)ペロペロしています。
(ニュートリスタット)

以上のみがメリーのお食事内容ですヤギ


かわいい排便・排尿

うんちは、食後など立派なうんちが1日2回にかけて出ていますフン
1回で出切らないようで、2回(朝・夜)しています。

おしっこは、少ない量を何度もしています。
また、寝ていても、おしっこの時は「アンアン キュンキュン」と鳴き
シートの上に急いで立たせると、チ〜としています。
また、歩いていて転んだりすると、時々チャ〜と数滴出てしまうことも顔(ペロッ)
前までは、熟睡して→たっぷりのおしっこをして→熟睡しての
繰り返しでしたが最近は、よく起きて少しだけおしっこして→寝て・・
の繰り返しです。




かわいい睡眠

これまた大変であせあせ(飛び散る汗)
お昼と夜中が逆転で・・・
AM0時〜徘徊が始まり、途中寝たりもしますが、すぐ起きてしまいます。
明け方も、よく起きています。
起きている間は、リビングで歩きたくて起きるのですが、
目もほとんど見えないようで、ふらつきよく転ぶようになり、
全く目が離せませんいす

明け方徘徊後に、少し眠り、AM9時前後に起きて朝食を食べさせエサ
また少し歩いてから、やっと熟睡に入ります。
PM12時前後に起床ヤギ 少し起きていて・・
数時間後にメリーにとって「夜中の眠り」が来るようですぴかぴか(新しい)
PM13時前後〜深い眠りです。
途中起きて、何か栄養食を口にしたりもしてまた夕方〜20時ぐらいまで
深い眠りへ・・・眠い(睡眠)
20時前後夕食を食べ、少ししてからまた眠ります眠い(睡眠)
そして0時〜目がさえてきて、上に↑戻ります。

う〜ん なかなか大変顔(ペロッ)



かわいいあんよ

スタスタ歩きたがるのですが、ここ1週間でよく転ぶようになりました犬(足)
今までは夜中や明け方に起きても、リビングでスキに歩かせ
私や母もウトウトしていましたが、今は目を離せません。
前転するように、頭から転んでしまったりするのです。
下を向いて歩くので、頭の重みでコローンと前から転ぶのですー(長音記号2)
最近は、転んでも起き上がりません・・・。
少し前は転んでしまっても、起き上がってまた歩き始めたのですが、
今は転んだらそのまま、横になっていますもうやだ〜(悲しい顔)



かわいい要求

お水が飲みたい・おしっこ、うんちがしたい・歩きたい  ナド
キュンキュン・アンアンかすれた声で鳴きます。
要求が満たされると鳴くのをやめます。



かわいい家族

私が平日朝から19時ぐらいまで帰宅ができないのでその間は
母が見ています。
私が帰宅してからは私が見ていますが、私も翌日朝からお仕事があるので
夜中〜明け方の、徘徊は母が付き添っていますダッシュ(走り出すさま)
週末の夜は私が出来るだけ見るようにしています。
平日の朝から夜19時ぐらいまでは母が見ているので、母も睡眠不足や
用事が全く出来ず、大変そうです。
私のほうもお仕事の制限を少しして、メリーのお世話をしようと思います。

本当は毎日そばにいてあげたいけれど、お仕事の都合もあって
なかなかそうもいかなくて、でも限界のわがままは言うつもりで
メリーを最優先して今年は過ごしていきたいですぴかぴか(新しい)




メリーが心地よく、心も体も満たされ過ごせますようにぴかぴか(新しい)
家族より愛をこめて、1番愛おしい家族の中心メリー姫へ黒ハート







マルチーズランキングに挑戦中るんるん
良かったら、クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー

Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 13:49| Comment(7) | ☆介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする