2010年10月31日

★16歳のお誕生会★

10月26日 火曜日 ぴかぴか(新しい)


メリー16歳になりましたバースデーぴかぴか(新しい)
DSC01591.jpg




お誕生日当日は、たくさんのアクセスがありました
本当にうれしかったです。 みなさまのお気持ちを心から感じステキな
1日になりましたるんるん


このお誕生日を忘れませんハートたち(複数ハート)



・・・この日は平日でしたが有給を取りました。
本当はピクニックに行ってお昼寝したりボーッと「一緒にいる」を
感じるバースデー予定でしたが、体調を崩したばかりだったので
お家で過ごしましたダッシュ(走り出すさま)


私は午前中に起きて、メリーのお買い物に行きました。
ブログのお友達から紹介していただいたモノを買いにexclamation


体調を崩してから(前回記事ではご心配おかけしました)
食べ物をなかなか口にいれようとしないので、今は高カロリーなものを
スポイトのようなものであげています


犬用ハチミツやミルク等々かわいい


これを買いに行きました。有給を取ったし、メリーのための1日だからね
DSC01560.jpg
*これだけを今与えているわけではありません。
一部です。

お買い物に行く前に、こんなにステキなものが届きましたぴかぴか(新しい)
DSC01621.jpg

開けた瞬間想いがブワーって広がってすごくすごく嬉しくて
心が本当に満たされましたハートたち(複数ハート)
メッセージカードに「メリーちゃん大好き」って書いてあって・・・


本当にありがとうございましたexclamation×2


ケーキも注文しましたバースデー
DSC01569.jpg
今年はいつもと違うお店でしたが、すごく似ていてかわいかったです黒ハート
特にお耳がそっくりです


気になるかな?
DSC01576.jpg
お得意のカメラ目線はナシですあせあせ(飛び散る汗)


食欲が落ちていますが、少しだけ興味があるみたい
DSC01551.jpg


嗅覚も少し落ちたみたいだけど・・。
DSC01554.jpg


でも、お口の周りをペロリ
DSC01587.jpg


結局食べませんでしたが、気になる様子でしたるんるん
DSC01601.jpg


ステキなバースデーでしょるんるん
DSC01579.jpg


夜は家族全員いる前で、自らケーキについていた「自分の名前入りクッキー」
を勢いよく食べましたexclamation×2
食欲が落ちてから初めて見るメリーらしさでした

でもその後は(現時点も)自ら食べることはありませんたらーっ(汗)


Merryって名前入りクッキーを食べたのが最近では1番最後です。


この日以来は、スポイトであげています。
でもおいしそうだなって自分のお口の周りをペロペロしたりするんですけどね
自分からは食べない感じです。

いつになったら自分から食べてくれるかな~
今はそんな毎日です


犬用蜂蜜やミルクは、おいしいみたいで、赤ちゃんみたいに
ごくごくスポイトから飲んでいますグッド(上向き矢印)
大好きな缶詰は、上顎にバターナイフでつけています。

今のところ、吐いたり下痢などもしていません。

獣医さん曰く、胃腸を動かすことで食欲も出てくるし
自分で食べるようになるでしょう。とのことなのでゆっくりメリーの
ペースで待ちたいと思いますぴかぴか(新しい)




愛するメリー

16歳のお誕生日おめでとう。
16年前生まれてきてくれて、私達の家族になってくれて、
本当に幸せです黒ハート
この世で1番、愛おしくて大切だよ。
無理やりゴハンを食べさせてごめんね。
体力が落ちないように一緒に頑張ろうねわーい(嬉しい顔)
お外になかなか行けなくなったり、カフェでおやつも食べられなくなったり
したけど、同じベットで一緒に眠るのは1番の幸せです。
大嫌いなブラシやお顔の周りの掃除とか、嫌がらないでいるね。
ごめんね。
今食べられそうなものとか、分かってあげられなくてごめんね。
目が見えずらくて、お家の中で頭をぶつけてしまうね・・。
大丈夫?
痩せてしまって最近は、かわいお洋服も買ってないね・・。
でもお洋服キライだからいいよね?
もうすぐ冬だから、ポカポカのお洋服は着てねわーい(嬉しい顔)
大好きな場所になかなか行けなくなったけど、家族が近くにいるのは
感じてるよね?
みんなメリーを1番スキだから、心配しすぎて何度も寝ている体を
なでなでしちゃうの。
うっとうしい? あまりにもかわいいから・・許してね揺れるハート
もしこの先、歩けなくなっても、食べられなくなってもそのままでいいの。
不便で辛いけど、ずっと支えてあげるからねぴかぴか(新しい)
メリーは臆病だから、そうなったら怖くて、もがいちゃうかもしれないね。
でもずっと側にいてあげるから、大丈夫だからね。
キモチ、全部分かってあげられなくてごめんね。
来年のバースデーはケーキをガブガブ食べられるといいね。

ずっと一緒にいようね。 メリー愛してます黒ハート
DSC01607.jpg




読んでくださるみなさんぴかぴか(新しい)

いつも愛情を注いでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
本当にありがとうございます。
これからも、たくさんの勇気と希望をココに書けたらなと思っています。












マルチーズランキングに挑戦中るんるん
良かったら、クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー

Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"

ニックネーム あい at 14:45| Comment(17) | ★記念日・イベント・特別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

今日はお誕生日♪

10月26日

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)メリー16歳のお誕生日ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




ステキなお誕生日になりましたるんるん
DSC01601.jpg

近々記事を書きます顔(ペロッ)


前回はたくさんのゲンキパワーとみなさんの愛情ありがとうございました黒ハート

かわいいMerry&Aiかわいい


ニックネーム あい at 23:44| Comment(12) | ★記念日・イベント・特別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

心臓トキトキ・・・

今もメリーの心臓は小さな体の中で「トキトキ」動いています揺れるハート


ヤギぴかぴか(新しい)



昨日、夕方少し気晴らしにお外に連れて行きました車(セダン)

車に乗って10分ぐらいで、うんちをお膝でもらしてしまい同時に
体を少し反って、私の胸にペタンと力が抜け、もたれかかりました。


そんな時は下におろそうとしても、ふにゃんとしてしまい立つことも
できません。
(ウンチをもらしたというよりも、失禁に近い感覚です)


こんな風になったのは、2度目ですダッシュ(走り出すさま)


すぐに自宅に帰りました。
ベットの上に置くと、ヌイグルミみたいに体の力も入らず
首の座らない赤ちゃんみたいに・・・。
横にさせました。


30分ぐらいで苦しそうにアンアン キンキン キュンキュン鳴いて
家族も全員メリーの声で集まりメリーに付き添いました。


キンキン訴えるように鳴く声に、何もできずただ声をかけるばかりの
私たちでした。



自宅に帰ってきてから1時間ぐらいで今度は起き上がろうとするのですあせあせ(飛び散る汗)


そして起き上がるけど、うしろ脚がいうことをきかず猫(足)
前足でなんとか、立ち上がるのですがうしろ脚はクタクタになっていて
時々硬直したように、つっぱったり、まるで半身不随の子みたいに
なってしまいました。


メリー自身、いうことを聞かない足にそして立ち上がれない自分に
私たちに向って「なんかヘンだよ。どうにかちてー(長音記号1)」と
アンアン キュンキュン鳴き続けるのです・・・・。


その声は本当に辛くて聞いているだけで涙が溢れるぐらい
せつない声で、だんだん声もかすれていきました。


お水を出すとペロペロと飲んでくれました。


それでも、立とうとして立てなくて2時間近く鳴きながら
頑張っていましたヤギ


獣医さんに電話をすると「痛みはないはずだよ。ただ自分の意思が
通らなくて、もがいているんですよ・・。居心地のイイ体勢で
ウトウトさせてください。」と。



それから家族みんなで撫でたり、声をかけたり
とにかく落ち着かせようと「立たなくていんだよ。頑張らないで寝ようね」
と体力が落ちないように、どうにか寝かせようとしました。


2時間ほどなき・もがきを続け少しづつ、トントンしたり撫でたりして
少しウトウトすることが出来ました。


でもすぐに目を覚まし、また立とうとチャレンジするのですヤギ


涙ながらに家族みんなでメリーに声をかけ続け、寝かせようとなだめ、
寄り添い、抱きしめ、
死を感じた瞬間もありました。

半身不随も受け入れました。

痛みがないのならば、ただ生きてくれればよくて・・・








奇跡が起きましたぴかぴか(新しい)




自宅に帰ってきてから4時間経過ぐらい。



立ち上がったのですヤギ


そして歩いて、おしっこまでしたのですexclamation×2



きっと今考えると、脳梗塞状態で気を失いつつあり、体の自由がきかなくなり
もがき鳴き、少し安静にしていたことで、回復したのだと思います。



22時頃には落ち着き眠ることができました眠い(睡眠)


熟睡ではないけれど、とても安定した感じで横になり
時々、撫でてと顔を向けていました。



少しの睡眠で復活したのか、立ち上がりリビングまで行き
リハビリ?たくさん歩きましたよ。


けれど食欲はない様子。



今朝もまだ何も食べてくれません。水しか飲んでくれません。

今は穏やかに眠っています。今日は食欲ないかな・・・・エサ



きっときっと食欲も出てきて復活してくれるはずですexclamation×2


だって、あさっては16歳のお誕生日だもんね黒ハート



昨日の出来事が起きる前(お散歩前に、マンションのエントランスで撮りました)
DSCF3440.jpg

DSCF3446.jpg

DSCF3449.jpg

少し痩せて、おばあちゃんになったメリーですヤギ


どんなメリーでも世界で1番大事ですヤギハートたち(複数ハート)



また26日のお誕生日の時にUPしたいと思っていますヤギ


その日までに体力つけるからね〜Hello




マルチーズランキングに挑戦中るんるん
良かったら、クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー

Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 11:46| Comment(11) | ☆メリーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

涼しくなったので♪

過ごしやすくなってきたので、週末は短時間だけ外に連れて行っていますヤギ


お家の中では視野が狭くても、たくさん歩いていますが外となると
もう歩こうとしませんたらーっ(汗)


3か月前の7月10日にお散歩へ行った写真では少し歩いていましたぴかぴか(新しい)


今年の夏の間この3か月、1歩も外へ行っていなかったので
その間に老化も進んだようで
今、連れて行ってもほとんど歩かないのです犬(足)


10月11日 月曜日 祝日


芝浦で。 写真のフラッシュも苦手になったので暗めの写真ですカメラ
DSCF3391.jpg
ボサボサちゃんハートたち(複数ハート)


運河沿いでランチレストラン
DSCF3393.jpg


しばらくして、ダッコネンネです眠い(睡眠)
DSCF3394.jpg
赤ちゃんみたいです揺れるハート


この夏の間に一気に老化が進みましたダッシュ(走り出すさま)
少し顔周りだけカットもしたいですはさみ
いつものトリミングのお姉さんが、10分ぐらい顔だけとか気になる所だけ
私がそばにいながら、切ってくれるということなので
近々一緒に行こうと思いますヤギ

もうすぐ16歳のバースデーなのでるんるん


これからのメリーも楽しみです黒ハート



マルチーズランキングに挑戦中るんるん
良かったら、クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー

Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"
ニックネーム あい at 12:45| Comment(6) | ・(芝浦 天王洲) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

リフレッシュ♪

10月、1回目のブログですダッシュ(走り出すさま)

ようやく大好きな季節、秋になりましたが・・紅葉
私は今年も体調を長い間壊していて、少しづつ回復してきましたわーい(嬉しい顔)

メリちゃんがそばにいてくれる時はいつもゲンキですヤギ

私の方がメリーにゲンキをもらっています顔(ペロッ)


メリーは相変わらずわがまま生活でゲンキですよヤギぴかぴか(新しい)


涼しくなってきたので、私とメリーのリフレッシュで外にも出かけています犬(足)
あまりお外では歩かなくなりました。視野もかなり狭いのでしょう・・・。



10月2日 土曜日曇り 白金どんぐり公園
DSCF3314.jpg
トリミングも5か月行ってないので、すごい状態ですヤギ


ママに、悪いガンを飛んで行け〜されてますHello
DSCF3321.jpg


近くのカフェへ喫茶店 ラ・ボエム
DSCF3322.jpg


自分のおやつを食べず、ママのロールケーキのスポンジ部分を
狙っていましたあせあせ(飛び散る汗)
DSCF3324.jpg


最近は食べたい物を出来るだけ、食べさせるようにしています顔(ペロッ)
だから少しだけ、スポンジをもぐもぐるんるん
DSCF3327.jpg


10月に入ってとても調子が良いですヤギ
食べる量は日々、様々ですがいろんなものを少量づつ食べて満腹に
自分でしていますぴかぴか(新しい)
夜中も起きてヒトリでカリカリエサを食べたり
おやつを食べたり、ちゃんと自分のおなかを管理しているようですヤギ

最近のマイブームは「犬用バームクーヘン」です揺れるハート
4個入りを2〜3日であけちゃいますヤギ
それから、最近は「さつまいも」もマイブームです。

すぐに飽きるので、今日には?明日には違うブームが来ることでしょうダッシュ(走り出すさま)

少し前はミルクボーロや、ケーキ屋さんの手作りクッキーでしたexclamation×2

ブームが去ると、「ナニコレ」みたいな顔しますヤギたらーっ(汗)



・・・今日は連休最終日。ちゃんと早起きできたら少し、出かけようねヤギ
最近のメリちゃんの起床は15時です晴れ


ではまた更新しますぴかぴか(新しい)


いつも本当に心よりありがとうございます黒ハート





マルチーズランキングに挑戦中るんるん
良かったら、クリックしてくださいぴかぴか(新しい) 1票入ります
あにゃがプー

Thank you for coming to "MERRY-GO-LAND"